「お客様の文化になる」MINXが先駆けるデジタルを活用した新しい美容室のかたち

出演者:池戸裕二
撮影・編集:佐藤瑠花

商品を通してお客様と信頼関係が繋がる。
ミルボンIDを通してお客様のライフスタイルにも入っていく。

ヘアサロンMINXとミルボンとのコラボレーション店舗、
「MINX shibuya smart salon(ミンクスシブヤ スマートサロン)」が、全国初のSmart Salonとして2023年1⽉21⽇(⼟)にオープンしました。

 

なぜコラボレーションサロンが生まれたのか?
デジタルを活用したサロンで美容師の働き方は変わっていくのか?
MINX取締役 池戸裕二氏にお聞きしました。

 

サロンで使用したお勧めのシャンプー・トリートメントやコスメなどの商品情報や、
ヘアスタイルの仕上がり、スタイリングの方法など美容師が提案した情報を、
お客様ご自身のスマートフォンなどのデバイスで確認できる「STYLE STOCK(スタイルストック)」や、

好みの香りからAIが商品を提案する「KAORIUM(カオリウム)」など
AIを活用した新しい美容体験が可能になったMINX shibuya smart salon(ミンクスシブヤ スマートサロン)

 

美容師にアドバイスをして欲しいと思っているお客様は多い。
これからの美容室は技術売上と店販売上が1:1の比率になるように目指していくことが今後の美容業界にとっても大きな取り組みになるのでは?
と語る池戸氏。

 

実際にオープンから2ヶ月後の3月の店販比率は45%を達成。
当初の予想を上回る勢いで好調に伸びている。

サロンのお客様にとっても、美容師にとってもより良い美容室であるために。
新しいサロンのかたちをぜひご覧ください。

 

池戸裕二(MINX shibuya smart salon)
MINX shibuya smart salon

MINXは、「お客様の文化になる」ことを会社理念としています。 “文化”とは、人が生きていくのになくてはならないものです。 MINXは、お客様が日々を美しく楽しく、生き生きと過ごしていくのに、 ヘアを通じてなくてはならない美容室、美容師になることを目指しています。 その為には、スタッフ一人ひとりの向上こそが明日をつくる原動力になります。 MINXでは、お客様に支持される「人材育成」が経営のすべてと捉え、「人を育てる環境」に力を入れています。 環境とは「教育」によって創られます。 デザイン、技術、接客はもちろんのこと「人間を高める」「心を高める」教育によって、お客様の文化になれると信じています。