チームで企業は強くなる!チームコーチングとは?前編

出演者:中川雅章
撮影・編集:佐藤瑠花

【個人を鍛えても、会社は強くならない】

組織にはライフサイクル(起業期、成長期、成熟期、衰退期)という4つのステージがあります。
そして、必ず衰退期という転機が訪れます。
チームにならなければ成し遂げることができないような目覚ましい成果を創り出す「チームコーチング」

チームコーチングによる組織開発を実行する中川雅章が語るチームコーチングとは?
チームの定義となぜ組織にはチームが必要なのか?
組織をリードするチームメンバーの選出方法などをお話しします。

後編はコチラ

人間は不完璧だからこそ活かされる!チームコーチングとは?後編

中川雅章の著書
『転機を活かし、幸福度の高い組織をつくる: 奇跡を起こす!事例に学ぶ組織開発 Kindle版』
はAmazonよりダウンロードが可能です。

代表 中川雅章
シナジー・クリエイションズ

中川雅章(なかがわ まさあき)キャノンマーケティングジャパン株式会社に勤務し、直販営業&ビジネスパートナーの業績向上支援に携わる。本社勤務時には、経営革新活動のメンバーとして経営品質活動・中計策定・経営革新活動に参画。ビジネスパートナー協業システム構築の全国展開を主幹後、人材開発本部へ。「キヤノンの理念・行動指針」を伝える研修『7つの習慣(R)』認定講師、ビジネスコーチ(上級認定)として人材開発・組織開発に携わる。 2013年6月末早期退職し、2014年2月シナジー・クリエイションズを設立。チームコーチングによる組織開発によって民間・行政・医療機関の生産性向上を支援し、毎年、チームコーチングカンファレンスなどを開催し、クライアント共に事例を発表している。 研修講師としては、参加型のグループ討議中心のスタイルでインストラクションを実施。前職での経験から、「原則」に基づくリーダーシップ研修を得意としている。 また、実務を扱った組織開発(企業の生産性向上・組織風土の変革・現場力の向上)をチームコーチングによって支援している。経営者との打ち合わせ(創り出す成果と目的を共有)、適切なメンバー選びを経て組織変革チームを創り出し、実務を扱う半年以上のオーダーメイド型プログラムにおいて、質問によってクライアントをリードしている。 著作:転機を活かし、幸福度の高い組織をつくる: 奇跡を起こす!事例に学ぶ組織開発(Kindle)